クリニックブログBLOG

洗口液

 

名駅4丁目のめいよん歯科院長渡邊です。

 

今日は『洗口液』についてです。

 

『モン◯ミン』や『リステ◯ン』等、よくテレビのCMでも

「ゆすぐと汚れがすっきり」系のアニメーションで

宣伝されています。

 

そのせいか勘違いされている方が多いのですが

…あれだけで歯磨き出来たことにはならないんです。

( ;´Д`)

 

 

食後、歯の表面についた汚れは時間がたつと、

ネバネバの『プラーク』と言われる、

『細菌+細菌のウンチ』の層になります。

『プラーク』はしっかり歯の表面にこびりつき、

殺菌剤や消毒液に抵抗します。

 

お風呂掃除の時、浴槽についた湯垢が

テレビCMのように、洗剤を吹き付けただけでは

落ちない事をご存知の方も多いと思います。

 

歯の『プラーク』も、

浴槽をスポンジやたわしでゴシゴシ磨くのと同じ様に、

歯ブラシでこすって磨かなければ、汚れは落ちないのです。

 

 

もちろん、将来的に完璧に汚れが落とせるような

『洗口液』が開発されたらと思いますが、

現時点では、汚れより先に

歯が溶けてしまうだろうなと思います。

(⌒-⌒; )

めいよん歯科は
非予約制の歯医者です

現在の待ち状況をご確認いただき来院ください

現在の待ち状況を見る