クリニックブログBLOG

非予約制への思い

 

 

名駅4丁目のめいよん歯科院長渡邊です。

 

 

めいよん歯科は、一部希望された方には

 

予約を承っておりますが、

 

基本的には予約せずにフラっと

 

立ち寄れる「非予約制」の歯科医院です。

 

 

現在、国内の歯科医院の99%以上は

 

予約制だと思いますので、

 

非常に珍しい歯科医院だと思います。

 

 

歯科は他の科と違い、一人一人に治療時間が

 

かかりますので、予約制にした方が

 

治療内容等によって予約を調整する事で

 

効率よく、多くの患者様を治療出来ます。

 

 

 

ただ、私が思うのは

 

「予約しなきゃ行けないなんて、敷居が高くないですか?」

 

 

 

 

私は、めいよん歯科を開業する前まで、

 

何件かの都会の歯科医院で勤務しました。

 

そこで多くの患者様とお会いしましたが、

 

皆様、お忙しい!

 

やはり、日々仕事が忙しく、

 

少し歯に違和感や痛みがあっても、

 

仕事を優先してしまいます。

 

 

虫歯や歯周病の末期で、

 

痛みや腫れで、どうしようもなくなってから

 

ようやく「歯医者に行かなきゃ…」

 

となります。

 

 

そうなると、治療もより回数がかかりますし、

 

最悪、抜歯しなければいけないかもしれません。

 

 

 

しかし毎週毎週予約をとって、

 

決めた時間に歯医者に通うのは

 

働いている方にとって、非常に難しいし、

 

敷居が高い事だと思います。

 

 

私も毎日朝から晩まで働いているので、

 

気持ちが非常にわかります。

 

 

 

そこで、そんな忙しい方でも自分のペースで通える、

 

「非予約制」のめいよん歯科を開業しました。

 

 

予約不要のスタイルにするため

 

番号札システムの採用や、HP上で待合人数の確認など、

 

色々な工夫をし、少しでもスムーズに

 

ご案内出来るよう配慮しました。

順番待ち

 

 

治療に関しても、

 

器具の滅菌方法の新システム導入だったり、

 

口腔内写真やレントゲン等、全データのデジタル統一管理で

 

すぐに来院された患者様の把握ができたりなど、

 

 

「予約じゃないから、ちゃんとした治療は

 

受けられないんじゃないか?」

 

という不安を払拭できるよう、一人一人丁寧に

 

説明と治療が出来る工夫をしております。

 

治療説明

めいよん歯科は
非予約制の歯医者です

現在の待ち状況をご確認いただき来院ください

現在の待ち状況を見る