クリニックブログBLOG

新豊根ダムとダムカレー

 

名駅4丁目のめいよん歯科院長渡邊です。

 

 

休日もマウスピースを作ったり、

 

最新の治療法を確認したりと、

 

中々やる事はあるのですが、

 

 

今日は時間が出来たので…

 

矢作ダムに続き、『新豊根ダム』に行ってきました!

 

IMG_1224

 

愛知県の東端、豊根村にあります。

 

IMG_1226

 

矢作ダムと同じくアーチ式のダムになります。

 

IMG_1228

 

堤体が左右非対称なのと、下流の『佐久間ダム』と

 

揚水発電を行っているのが特徴です。

 

 

ひとしきり下流面の反りっぷりを堪能したら、

 

近くにある温泉施設「湯〜らんどパルとよね」で

 

ダムカレーを頂き、温泉に浸かって来ました。

 

IMG_1233

『新豊根ダムカレー』です。

 

アーチの反り具合やダム湖の色まで

 

忠実に再現し、実に芸が細かいです!

 

IMG_1234

 

「ぎゃー、ダムが決壊したー!」

 

「たすけてー!!」

 

IMG_1235

 

「助かった〜(ごちそうさまでした)」

 

おじさんひとり、写真撮りながら

 

ニヤニヤ食べたのでした。

 

IMG_1239

 

ちなみに、ダムカレーは

 

あまり普及していませんが、

 

多くのダムでダムカードというものが

 

配布されています。

 

収集癖がある人は楽しいですよ〜。

 

私はすでに100枚ほど集めました。(自慢)

 

 

ダムは色々な楽しみ方があるのです。

めいよん歯科は
非予約制の歯医者です

現在の待ち状況をご確認いただき来院ください

現在の待ち状況を見る